FC2ブログ










スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

近鉄百貨店、京から撤退 桃山店、9月末で閉店 

ソース:近鉄百貨店、京から撤退 桃山店、9月末で閉店

近鉄百貨店、京から撤退 桃山店、9月末で閉店

 近鉄百貨店は24日、桃山店(京都市伏見区)の営業を9月末で終了すると発表した。1996年の開店以来、営業赤字が続いていた。2007年に閉店したJR京都駅前の京都店(下京区)に続く撤退で、京都から近鉄の百貨店が消えることになる。

 京都百貨店協会などによると、市内の百貨店が閉まるのは、10年の「四条河原町阪急」以来約4年ぶり。ピーク時の1998年に9店舗あった百貨店は6店舗に減る。

 桃山店は、食料品を中心に扱う郊外型百貨店を核にしたショッピングセンター(SC)として開業し、「モモ」の愛称で知られる。開業翌年の97年度には過去最高の売上高129億円を計上したが、目標を下回り、人件費などを差し引きすると営業赤字だった。消費税増税で経営環境が一段と厳しくなることも踏まえ、不採算店を整理する。従業員25人は配置転換する。

 撤退後の活用については、建物を所有する三井住友信託銀行などが新たなSCとして運営する方向で検討中。近鉄は「長年ご愛顧いただいたお客様にご迷惑をかけて申し訳ない」としている。

 自転車で買い物に来ていた伏見区の主婦星山ゆうりさん(40)は「近くて便利だったので残念。商業施設として続いてほしい」と話した。

【 2014年03月24日 23時40分 】
続きはこちら>>
スポンサーサイト

最大規模の「モスカフェ」が京都府に初出店!“京野菜バーガー”も限定発売 

ソース:最大規模の「モスカフェ」が京都府に初出店!“京野菜バーガー”も限定発売

最大規模の「モスカフェ」が京都府に初出店!“京野菜バーガー”も限定発売


 モスバーガーのカフェタイプ店舗「モスカフェ烏丸六角店」が、3月31日、京都市中京区にオープンする。あわせて、「モスの匠味 京野菜バーガー」(980円)が3月31日から7月上旬まで限定発売することもわかった。

 「モスカフェ」は、専用デザインのロゴ看板を掲げ、都市部を中心とした一等立地に出店しているカフェタイプの店舗。メニューは定番のハンバーガー類に加え、オリジナルのカフェごはんやドリンクの種類を豊富に揃え、スイーツやビールなども楽しめる、よりカフェ色の強い商品を提供している。現在8店舗(東京都5店舗、神奈川県2店舗、大阪府1店舗)を展開しており、京都府では初出店となる。

 店舗面積が約162坪と「モスカフェ」の中で最大規模の店舗となる烏丸六角店。「心豊かな時間、落ち着いた大人のリビング」をテーマとした空間を広く使った造りで、ビジネス街や商業施設、観光名所等が混在している地下鉄烏丸御池駅近くに位置しており、多くの集客が見込まれる。

 さらに今回は京都初出店を記念し、京野菜を使用した「モスの匠味 京野菜バーガー」も登場する。十八穀を加えた牛肉パティに、ふきのとう・玉ねぎをベースにした“オニオンソース”と京野菜など6種類の具材をのせ、大きめのバンズでサンドしたバーガーは大人の味わい。店舗・数量・期間限定での提供となるため、近くに足を運んだ際は是非試してもらいたい。

 「モスカフェ烏丸六角店」は3月31日オープン。続きはこちら>>

京都市らがアニメの聖地巡礼マップ「京都探訪マップ」制作 「有頂天家族」の舞台など紹介 

ソース:京都市らがアニメの聖地巡礼マップ「京都探訪マップ」制作 「有頂天家族」の舞台など紹介

京都市らがアニメの聖地巡礼マップ「京都探訪マップ」制作 「有頂天家族」の舞台など紹介

 京都市と京都国際マンガ・アニメフェア実行委員会が、京都舞台のアニメ作品「いなり、こんこん、恋いろは。」と「有頂天家族」に登場する京都の各所を実際に探訪できる「京都探訪マップ」の配布を始めました。これは聖地巡礼が捗りますね!

ys_kyou01.jpg
「いなり、こんこん、恋いろは。」のマップ
ys_kyou02.jpg
「有頂天家族」のマップ

 配布場所は、京都国際マンガミュージアム、京都主要地下鉄、京都総合観光案内所、立命館大学のほか、順次拡大予定。どちらの作品の地図も、イラスト入りの表紙やキャラクター紹介などが用意されています。京都にお立ち寄りの際はぜひご確認あれ。
続きはこちら>>

ド変態な手塚治虫パロディでおなじみの漫画家・田中圭一さん大学教員に いろいろやばそう 

ソース:ド変態な手塚治虫パロディでおなじみの漫画家・田中圭一さん大学教員に いろいろやばそう

ド変態な手塚治虫パロディでおなじみの漫画家・田中圭一さん大学教員に いろいろやばそう

 手塚治虫さんの作風でみだらな漫画を描くなど、変態パロディ漫画家としての地位を確固たるものにしている田中圭一さんが、マンガ学部のある京都精華大学で教鞭を取ることになりました。すごいな精華大学!
ys_tanaka01.jpg
 田中さんは1984年に「ミスターカワード」でギャグマンガ家デビュー。ブラックユーモアと下半身ネタが満載の「ドクター秩父山」シリーズなどでも知られています。1995年以降はパロディ漫画を多く発表しており、手塚治虫さんを全面的にフィーチャーした漫画「神罰」では、手塚さんの娘の手塚るみ子さんから「訴えます!!」という心温まる帯が寄せられるなどして話題となりました。

 田中さんは今回、京都精華大学でギャグマンガコースの授業を担当。田中さんは就任に当たって、

かつてギャグマンガの大家・赤塚不二夫先生 は言いました。「ギャグほどステキな商売はない。」と。読者を笑わせること、それは、彼らを元気にしたり、悩みから解放してあげることでもあるのです。あ なたが紙に描いた絵と文字が、読んだ人を大声で笑わせたりするなんて「ステキな商売」以外のなにものでもありません。さぁ諸君!本学でこのステキな商売に 就くべくセンスを磨こうじゃありませんか!

 とメッセージを寄せています。また、田中さんはTwitterで、「そういえば、京都精華大学から内定をいただいた際に『これからは大学教授としてふさわしくない発言は控えるように。』って言われたので、今日からは●●●とか●●●とか●●●●●●●とか●●●●●●とか●●とか●●●●●●●とか●●●●●とか●●●●●●●とかの発言はやや少なめになるはず。」(伏せ字は編集部による)と意気込みを語っています。

 一方、手塚るみ子さんもTwitterで「田中圭一が今春から京都精華大学の教授という。いったい何を教えるというのだ。第二第三のバチあたりもんを育てるというのか。竹宮先生が目を光らせてるといいが。」とエール(?)を送っています。

続きはこちら>>

原哲夫の戦国武将たち、京都発のミネラルウォーターに 

ソース:原哲夫の戦国武将たち、京都発のミネラルウォーターに

原哲夫の戦国武将たち、京都発のミネラルウォーターに

news_large_ryusui6_young.jpg


原哲夫による戦国武将のイラストがデザインされたミネラルウォーター、「京の柳水」が発売された。

「京の柳水(りゅうすい)」は織田信長が最期を迎えた場所である、元本能寺跡の井戸から採取されたもの。千利休が茶の湯に用いていた名水としても知られ、京料理を古くから支えてきた立役者だ。

パッケージは通常のものに加え、原のイラストがあしらわれた5種類をラインナップ。それぞれ織田信長、織田信長の青年期、吉法師(織田信長の少年期)、直江兼続、前田慶次がデザインされた。京都の信長茶寮、東京のCAFE ZENONなどで販売を行っているほか、特設サイトでの通信販売も実施されている。価格は1本160円。
続きはこちら>>

脱力系キャラ「月橋渡」 嵐山商店街のマスコット 

ソース:脱力系キャラ「月橋渡」 嵐山商店街のマスコット

脱力系キャラ「月橋渡」 嵐山商店街のマスコット

20140325100752010.jpg
 名勝・嵐山に親近感を感じてもらおうと、京都市右京区の嵐山商店街がマスコットキャラクター「月橋(つきはし)渡(わたる)」を作った。思わず力が抜けるようなデザインで、京都嵯峨芸術大の学生が考案した。さっそく観光マップに登場、存在感を示している。

 伝統にとらわれず新しいものを取り入れる姿勢をアピールしようと、昨今のゆるキャラブームを受けて企画した。特産品開発で交流している同大学に昨年4月にデザイン案を募り、学生が寄せた22点のうち、デザイン学科2年伊東史佳さん(20)の作品を選んだ。

 月橋渡は渡月橋を背負った人間のようなデザインで、真っすぐ立つ姿や四つんばいの姿がある。平安初期に橋が架けられたことから年齢は「だいたい1180歳」で、色白が魅力という設定だ。伊東さんは「気軽に嵐山に親しむきっかけになるキャラクターになれば」と話す。

 月橋渡が登場するマップは1万枚作り、土産物店や飲食店など加盟78店で配っている。店舗に掲示するポスターと、店員が身に付ける缶バッジもできた。同商店街は「若者や女性から好評。常に進歩する嵐山の活気をアピールにしたい」としている。

【 2014年03月25日 10時08分 】
続きはこちら>>

事務いすで商店街激走! 京田辺、2時間耐久レース 

ソース:事務いすで商店街激走! 京田辺、2時間耐久レース

事務いすで商店街激走! 京田辺、2時間耐久レース
20140330103139isurace.jpg
 キャスター付き事務いすに座って距離を競う2時間耐久レース「いす-1GP」が29日、京都府京田辺市河原のキララ商店街で行われた。穏やかな天候に恵まれ、参加者たちは窮屈な姿勢で地面を蹴り、街を駆け抜けた。

 商店街事業協同組合が地域の活性化を目的に企画し、今回で5回目。レースは1チーム3人で1周180メートルの商店街内コースをいすに座ったままで何周回れるかを競う。今回は過去最多の57チームが参加し、徳島県や埼玉県など遠方からの出場もあった。

 2時間耐久レースの本戦には、予選を勝ち抜いた40チームが出場。参加者は背もたれを使いながら後ろ向きに座り、足で地面を蹴って進んだ。テレビの戦隊ものや一休さんをまねた出場者もおり、沿道の大声援を受けながら必死に商店街を駆け抜けていた。

 周回数106周で、前回に引き続き優勝した学生サークル「知真館」のリーダーで同志社大3年の上野允考さん(21)は「最後まで諦めず戦い抜けて良かった」と話していた。

【 2014年03月30日 10時33分 】
続きはこちら>>

京都のアニメや漫画PR グッズショップ、中京に開店 

ソース:京都のアニメや漫画PR グッズショップ、中京に開店

京都のアニメや漫画PR グッズショップ、中京に開店

20140330104921amanone.jpg

 京都にちなんだアニメや漫画などの関連商品を販売するアンテナショップ「京とあまのね」が29日、京都市中京区蛸薬師通河原町西入ルに開店した。コンテンツ産業の活性化を図る府や京都市の事業で、初日から多くの愛好家らでにぎわった。

 京とあまのねは面積35平方メートルで、京都が舞台のアニメ「薄桜鬼」「有頂天家族」、毎年秋の「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)」公式キャラクター「都萌(ともえ)」などを描いた文房具やタオルなど300種類が並ぶ。

 この日は式典に続いて、行列を作った愛好家が次々入店して商品を買い求めた。花園高1年川又有希さん(16)と岩本葉月さん(16)は「アニメグッズの店は大阪に集まっているけれど、京都に関係したグッズがそろった店が地元にできてうれしい」と喜んでいた。

 府と市は今年2月、コンテンツ産業を発展させる拠点「京都クロスメディア・クリエイティブセンター」(KCC)を設立。KCC戦略委員会副委員長の細井浩一立命館大教授は「京とあまのねを京都のコンテンツ産業の魅力を発信する拠点にしたい」と話した。

 原則月曜定休。4月下旬に持ち帰り専用のカフェも設ける。問い合わせは京とあまのねTEL075(229)6373。

【 2014年03月30日 10時51分 】
続きはこちら>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。