FC2ブログ










スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2016年春、京都に新たな鉄道博物館が開業します 

引用元: 2016年春、京都に新たな鉄道博物館が開業します

3: 名無しでGO! 2012/12/19 16:52:58 ID:l8M9FHNMP

展示車両から想像すると、鉄道科学館は閉鎖するんだな。
以前噂されたけど、動力車中心で客車は全部廃棄されそうだな。



5: 名無しでGO! 2012/12/19 18:13:24 ID:ya52Qd3C0

>>3
新博物館に0系が入るようだけど、これは多分吹田のを移設すると思うんだけどね。
というのは弁天町の0系を搬出するとなると建物を壊すしか無さそうだし。

弁天町は規模縮小して存続するって話あったな。
6: 名無しでGO! 2012/12/19 18:20:18 ID:Hu0NH6/70

結局、関西私鉄の車両を展示するという案は無くなったようだな。

阪急はもちろん、京阪ですら「競合相手に車両をあげるぐらいなら、
解体したほうがマシ」という結論になったんだろうか。
6300系・旧3000系・117系と並べておけば最強に盛り上がっただろうけど・・・

>>5
博多で眠ってる0系先頭車を持ってくるかもしれないよ。
弁天町のを移設する可能性も高そうだけど。
14: 名無しでGO! 2012/12/19 19:52:07 ID:HsF/3HM4O

>>5
0系は、弁天町のを移設でしょう。
吹田の0系は、大宮にあげて今は、無い。
9: 名無しでGO! 2012/12/19 19:14:35 ID:9lJWza+W0

徒歩でもバスでも微妙に面倒臭い距離だから京都-梅小路にSL運転とかしてくれないかな


10: 名無しでGO! 2012/12/19 19:34:17 ID:lInzDeWw0

>>9
いやいや、東海道本線(山陰線)の沿線を歩けるから
公共の乗り物使うよりいいですぞw
って、確かにSLに乗っていけたら・・・と思うが
子供用ミニSLでも困るw
16: 名無しでGO! 2012/12/19 20:17:41 ID:c3skO6VSO

新幹線6両展示だから弁天町のトップナンバー4両が来るのが確定だな。
蒸気機関車も電気機関車も電車もトップナンバーの多い博物館になるな。


18: 名無しでGO! 2012/12/19 20:38:55 ID:YcEjdrcj0

500系の展示がすでに決まっているということは
それまでに先頭車の廃車が出るということか。


20: 名無しでGO! 2012/12/19 20:40:10 ID:dJYyaQEc0

>>18
W1のやつじゃね?
先頭車はまだ両方解体されてないし
22: 名無しでGO! 2012/12/19 21:19:31 ID:8+M2Mzpp0

トップナンバーといえば、吹田で放置プレイ中の103-1も博物館に入るのかな


28: 名無しでGO! 2012/12/19 21:55:26 ID:c3skO6VSO

>>22
103-1や京阪神快速の下関42001や吹田52001は確定なんじゃないかな。
雷鳥の小松489-1も来るのかな?
24: 名無しでGO! 2012/12/19 21:21:48 ID:ElRaR0nD0

50両の内半分近くがSLか
ちょい偏ってるな


28: 名無しでGO! 2012/12/19 21:55:26 ID:c3skO6VSO

>>24
現状梅小路に19両と弁天町に5両あるからね。
梅小路のSLはトップナンバーやラストナンバーあるいはお召し機に動態保存機と
日本中からかき集めた厳選のラインナップだからね。
外す候補がないw
32: 名無しでGO! 2012/12/19 22:13:46 ID:ya52Qd3C0

>>24
その中でC62は弁天町の26が移って来て3両になるんかな?
にしても現存する5両のC62のうち3両が梅小路にあるというのも凄い話だな。


27: 名無しでGO! 2012/12/19 21:53:08 ID:AJFlMOFw0

 
no title

no title

no title

no title


34: 名無しでGO! 2012/12/19 22:25:03 ID:ya52Qd3C0

>>27
500系の後ろにEF66が居るんだけど西日本所属の66は全車解体もしくは生首化してしまったから貨物から原形復帰改造したうえで買い取って収蔵するんかな?
36: 名無しでGO! 2012/12/19 22:33:37 ID:WIMl4KvM0

>>34 大宮の鉄道博物館にあるやつは下関所属って表示されてた。それを戻すのかも。
35: 名無しでGO! 2012/12/19 22:30:43 ID:yXoxCJS70

想像図、なんかえらく手狭に見えるな

まあ、公園法で認められる建物の面積を水族館+新鉄道博物館合計で算出してて
水族館がかなり食ってくれちゃったから屋外展示(屋根なし)で切り抜ける予定、とは聞いたが
41: 名無しでGO! 2012/12/19 22:43:43 ID:WIMl4KvM0

津山に保存されているキハ勢もくるだろうな。


45: 名無しでGO! 2012/12/20 00:20:39 ID:YUmkFvtu0

>>41
津山の気動車、持って行かれたらそれはそれで困るな。
津山は扇形機関庫と保存車両で町興しの一つとしている面があり、見学時にも実行委員会が
保存維持管理の協力金を募っているのに。京都に博物館作るから京都によこせはね…。
56: 名無しでGO! 2012/12/20 07:35:41 ID:DAE2nxyT0

「581系」とわざわざ銘打っていると言うことは…
吹田から廻すのではなく、あえて門司港から持ってくる
&(解体車の部品も使って)復元するのか?
酉持ちだった583系には、狭義の「581系」先頭車の生き残りはいなかったはず

ただ、500系新幹線展示は一番の目玉だろうね
嵯峨嵐山からも廻すのか?(EF66前頭部)


62: 名無しでGO! 2012/12/20 10:22:28 ID:ckl3wGYj0

弁天町を潰すって思い込んでいる奴多すぎw

>>56
普通に考えて581系=クハネ581だろw
狭義の581系なんて考えるのはヲタだけ
何で自社にあるのに他所の持ち物ヨコセという発想になるかなw
門司港の保存車は近郊型改造車の簡易復元だしw
87: 名無しでGO! 2012/12/20 20:19:32 ID:DAE2nxyT0

>>62
それならわざわざ「581系」と記さなければいいのに
「583系」なら納得するんだが…と言ったら、ヲタだよなぁorz
92: 名無しでGO! 2012/12/21 02:52:29 ID:+7Pqcmnw0

>>87
新聞にはクハネ581系って書いてあるので存分に発狂してくれ

581系クハネ581はベンチレーターが千鳥配置キリッみたいな巷説が乱れ飛んでるが
あとで仕様揃えたから差はないじゃろ…
583系として製造されたクハネ581で何の不満があるのか分からん
タイフォンをスリットに復元してくれるだけで御の字だ
59: 名無しでGO! 2012/12/20 09:33:41 ID:e5yPQmyWO

バスは土日なら水族館シャトルがピストン輸送してるから楽だよ
戻りは七条通の梅小路公園入口バス停まで歩いて停留所前にある肉屋の揚げ物かじりながら待つのも乙なもんだ


81: 名無しでGO! 2012/12/20 17:49:23 ID:AD4POtiQ0

昔、何かのイベントで梅小路にも臨時駅が設置されたんだよね?
京都駅からは歩くには遠いが公共交通使うほどじゃない微妙な距離だし、
駅新設して京都駅着いたらそのままJRで行けるようにして欲しいな


84: 名無しでGO! 2012/12/20 18:44:21 ID:Mi+Gh3j00

動画キャプ
これC622は動かせるのか?
まあ、この絵のとおりにはならないだろうけど
no title


88: 名無しでGO! 2012/12/20 20:22:27 ID:KhuAdHbu0

交通科学博物館は残るってことでOK?


89: 名無しでGO! 2012/12/20 20:31:30 ID:OzMlbzNbO

>>88
検討中の模様
95: 名無しでGO! 2012/12/21 10:57:19 ID:j6HLxQze0

展示車両、イスには座れるかな?
倒壊はケチだから座らせてくれないんだよね。


103: 名無しでGO! 2012/12/21 20:28:00 ID:Me5sk/fR0

>>95
座れない方がいいだろ
東も九州も開放してたら壊されたんで車内非公開、って経緯を辿ってる展示車がある

梅小路は特に、展示車両は子供の遊び場とするようにって地元申し入れがあったから
子供のおもちゃとしか思ってない=平気で壊される
117: 名無しでGO! 2012/12/24 07:56:28 ID:GcMQzqbHO

機関車が気になるなぁ。
交科のDD54、DD13、DF50、EF52、他に宮原のEF58、EF15、EF65も入るかな?
CGにEF66があったけど、西の66は全機解体されている。
元西の54号機をブルトレ仕様に復元してくれたら嬉しいけどね。
梅のオハ46も入るといいなぁ。


118: 名無しでGO! 2012/12/24 16:55:51 ID:uN2ryhMg0

>>117
貨物の27号機が国鉄色のままで残ってるような。
ただ民営化前にブルトレ牽いていたかは不明。
129: 名無しでGO! 2012/12/29 18:06:19 ID:mvA1nFAx0

リニア館には500が一切見当たらない。だから、西は東海色のつよい300など展示しなくていい


133: 名無しでGO! 2013/01/06 00:28:35 ID:QZyaKkZ60

>>129
というか西日本は300系に対しては思い入れはあんまりないと思う。
本来は西日本はのぞみを山陽に延長する段階で500系相当の車両にしたかったけど開発が間に合わなかったから仕方なく300系を入れただけの話。
137: 名無しでGO! 2013/01/08 02:42:33 ID:17vPmfesO

>>133
博多に保存が良いかも
132: 名無しでGO! 2013/01/05 23:06:42 ID:BDVvk56u0

京都市電は残るみたいだね


146: 名無しでGO! 2013/01/31 23:22:42 ID:x+GRnni50

梅小路に新たに保存されると思われる車両

521-1
クハ489-1
クハ489-503
クハネ581-28
クモハ475-46
クハ103-1
クモハ42001
マイテ49-2
EF58 150
EF15 158
EF52 1
EF65 1
EF81 1(解体されてなければ)
DD54 33
EH10 61


184: 名無しでGO! 2013/04/30 23:33:55 ID:WEDTfZLk0

>>146
C50154(D51849を亀山市関ロッジに移設)
C1238
スハフ141
ナハネフ2225・ナハネ20239
ナシ2024・スシ28301・マロネフ591
オロネ244
キハ813
クモハ11117
クハ183-704(クハ481-304)
クハ86001・モハ80001
21-1・16-1
・35-1・22-1122-5003・168-3009・179-3009
149: 名無しでGO! 2013/02/02 11:09:36 ID:UGcwNdLHO

クモハ11
オハ46
も追加で。
あとFF66
西には現存しないハズなので貨物の1号機か、元西の54号機か?
151: 名無しでGO! 2013/02/03 21:27:07 ID:nbs2omBU0

>>149
もしかしたらほぼ原型に近い貨物の27が貨物から譲渡されたりして?
でも27はブルトレ牽引歴あるとしたら国鉄時代だけかな?
一応梅小路は酉の博物館だからEF66は歴代ブルトレ牽引機としての保存だろうし、そうなるとやはり元酉の54を買い戻した上で原型復帰かな?
158: 名無しでGO! 2013/02/06 12:00:13 ID:YOGySnTLO

D512やC6226が梅小路に収容されたら胸熱だけどなぁ。
梅小路にD51とC62が3両ずつ!
C62の3重連ニセコの再現も可能だな。
番号は全然違うけど…。
義経も展示運転に復帰しておとぎ客車と連結、大阪花博の再現とか。


161: 名無しでGO! 2013/02/06 17:13:23 ID:wx6rWMzu0

>>158
C6226は何気に現存唯一の川崎製C62だから貴重な存在だと思う。
(他の現存C62は全て日立製)
もし梅小路の収蔵から漏れるなら川重が引き取ってクハ181-1や0系と一緒に保存するか?
205: 名無しでGO!

弁天町の保存車両は全部梅小路に持って行くんだろうか?
C62は3両、D51ナメクジは2両あることになるし。

それに弁天町の屋内にある車両は搬出出来るの?
特に0系は建物を壊さないと搬出出来ないような。


206: 名無しでGO!

>>205
とりあえず弁天町は来年閉館するから、どこかへは持っていくだろうな

D51とC62は梅小路に持っていった場合合計三両になるがw
211: 名無しでGO!

>>205
車両取り出すために弁天町の建物ぶっ壊す必要があるから、
来春閉館にしたんだろうね
248: 名無しでGO! 2013/12/19 00:26:59 ID:5Nyk2x1A0

no title

鉄道博物館の名称が決まりました JR西日本
http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/12/page_4959.html

名称は「京都鉄道博物館」

この名称をJR西日本は「京都鉄道博物館」にすることを決めました。
ロゴマークは、建物の平面図をかたどり直線部分はレールを、曲線部分は車輪を表現したということです。
12月18日 18時07分  NHKオンライン
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2013907351.html


250: 名無しでGO! 2013/12/20 00:01:39 ID:CvwB3Nfs0

名称は「京都鉄道博物館」 16年開業、営業車両も見学可能に
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO64292300Z11C13A2LDA000/

既存の梅小路蒸気機関車館近くに建設し、機関車館と一体的に運営する。
線路とつながる引き込み線を設け、営業運転している車両を乗り入れて、公開できるようにする。
運転士が来場者に車両の仕組みを説明したり、実際に乗車できるようにしたりする体験型の施設を目指すという。


263: 名無しでGO! 2014/03/05 15:12:33 ID:nRbd5Hfn0

梅小路公園の市電群も組み込んで欲しかったね。
神社仏閣以外の文化財は、役人には価値はゼロなんだろう。
平安時代ぐらいの仏像をロボット化して、京都の技術力の高さを示してみろ!と言いたいわ。
市電に関しては文化財保護を謳っている街としてどうかと思う。


スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyotochannnel.blog.fc2.com/tb.php/204-a36a34ee


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。